2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
温めなおしたものよりも出来立てのほうがやっぱり美味しい!
- 2012/05/24(Thu) -
昨日(5/23)の仕事は午前中が外勤で午後から内勤でした  

11時過ぎに外勤が終わったのですが、ちょっとお腹減ったのでこんなお店に立ち寄りました 

DSCF4066.jpg

『山都ころっけ本舗』さんです 

山都町では、数年前から町全体で『山都ころっけ街道』というのに力をいれてるみたいで、地元ローカル番組でも紹介されたりしてます 

DSCF4067.jpg

『山都ころっけ』には認定五箇条なるものがあり

【その壱】山都町の農産品・畜産品・特産品を使用している“ころっけ”
【その弐】愛情たっぷりの手作り“ころっけ”
【その参】こだわりの“ころっけ”
【その四】地産地消・食育を推進している“ころっけ”
【その五】食をとおして幸せをはこぶ“ころっけ”

認定された商品が『山都ころっけ』になるそうです 

DSCF4069.jpg

私(T)の前に来てたお客さんが大量に買っていったので全種類はありませんでしたが、とりあえずお昼用(2つ)と晩御飯用(6つ)を購入しました 

出来立てのころっけはやっぱり美味しいかったです(写真撮り忘れましたが)  

晩御飯用のころっけは 

DSCF4085.jpg

正面左上から、肥後山都の馬か辛子レンコン、黒毛和牛めんち、華ちえ袋とまと。

正面左下から、山里のかぼちゃチーズころっけ、もっちりダイヤのあか牛ころっけ、肥後山都の馬肉めんち。

全部美味しくて当然完食です(仲良く半分コしましたよ)  

ちなみに、『山都ころっけ本舗』さんの商品は全部で20種類です 

DSCF4086.jpg

週末(5/25)の親不知の抜歯前に、がっつりいただきました 


追記 : 山都町といえば通潤橋が有名ですが、通潤橋の駐車場にはこんなのが飾って(?)あります 

DSCF4063.jpg

くまもとが誇るゆるキャラ『くまモン』です   



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ポチっと応援ヨロシクお願いします 
この記事のURL | グルメ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
新規開拓!
- 2012/05/20(Sun) -
ちょっと前のブログで週末に外食する事が多いと書いたと思いますが、2~3件のお店をローテーションで通ってるので、たまには新規開拓してみようと思い立ち、我が家から車で5分位の場所にありちょっと気になっていたお店に行ってみました 

DSCF4009.jpg

飄香閣さんです 

以前ローカル番組で紹介されていて、中国人が本場の味を提供しているということだったのでお邪魔しました 

DSCF4010.jpg

いろいろと興味深いメニューがたくさんありましたが、食に関しては意外と保守派な夫婦(T・A) 

悩んだあげく注文したのは 

DSCF4012.jpg

マーボー豆腐(けっこうピリ辛) 

DSCF4014.jpg

黒酢餡かけ酢豚(黒酢がたっぷりトロトロ) 

DSCF4013.jpg

水餃子(本場の水餃子はこんな感じらしい) 

DSCF4021.jpg

五目炒飯(パラパラしてました)  の4品です 

日本人好みの味にアレンジしつつも本場な感じの風味が残ってて美味しかったです 

初めて行く中華のお店では、『マーボー豆腐と炒飯の味が自分の好みだったらどれを頼んでも大丈夫!』というのが夫婦共通の考え方なので、今後も通うことになりそうです   


追記 : 宮古島で滞在したホテルから絵葉書が届いてました 

DSCF4024.jpg
DSCF4025.jpg

こんな気遣いって嬉しいですよね 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ポチっと応援ヨロシクお願いします  
この記事のURL | グルメ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
映像で見るよりも実物見たほうが迫力あります!
- 2012/04/22(Sun) -
我が家は共働きで夫婦2人暮らしなので、毎日しなければならない最低限の家事(食事の準備・洗濯)は分担制にしていおり、食事は奥さん(A)担当で洗濯は私(T)担当となっております(掃除は気が向いた方がやります) 

月~金曜日はどんなに仕事で疲れて帰ってきても、奥さん(A)が晩御飯の準備をしてくれる(たまに弁当ですが)ので、週末の夜は基本外食になります(ちなみに私(T)も毎晩洗濯してちゃんと洗濯物干してますよ)   

大抵はちょっと前にブログに書いたお店に行くことが多い(月2~3回)のですが、たまに雑誌やテレビで情報収集して新規開拓することもあります 

そんな訳(?)で今週末(4/21)は、先月熊本のローカル情報番組でデカ盛り特集やってたお店に行ってきました 

DSCF3668.jpg

味道楽さんです 

私(T)は以前からこのお店知ってたんですが奥さん(A)は初めてです 

席に着いてさっそくメニューをチェック

DSCF3663.jpg

DSCF3662.jpg

DSCF3660.jpg

しばし悩んだ挙句、広島風のスペシャル(肉・納豆・もち・チーズ入り)の大盛り(1枚)を2人で食べることにしました(最近食べすぎなもので・・・) 

15分程待ってでてきたのは 

DSCF3666.jpg

秘伝のソースとマヨが絶妙で、もちろん“ まいう~(古っ)”です 

しかしここで気になることが・・・と言うのは、私達夫婦(T・A)より先に注文していた後ろのお客さんの分が、この時点でまだ出来上がっていなかったのです 

なんでかなって厨房の鉄板を覗いたら、なにやらとんでもない大きさの物体が(赤枠に注目)  

DSCF3665.jpg

その正体が  

DSCF3664.jpg

なんとテレビで紹介されていた“ 道楽焼の特大 ”を注文されてました 

更に待つこと5分、やっと運ばれてきたのが  

DSCF3667.jpg
 
大きさはコップと比較すれば判ると思いますが、実物見たら凄いですよ 

ちなみにこれを頼んだお客さんの構成は、お父さん・お母さん・子供2人(中学生と小学生の女の子)の4人家族でした  

次回は友達誘って、特大にチャレンジしてみようかなぁ(って誰か付き合ってくれるかな・・・) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ポチっと応援ヨロシクお願いします  
この記事のURL | グルメ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
広告には正確に記載しましょう!
- 2012/04/15(Sun) -
昨日(4/14)の夜溜まった新聞や広告を片付けてたら、こんな広告を見つけました 

DSCF3645.jpg

3月末に我が家でホームパーティーした時に,友人達が『“このお店美味しいらしい”って言ってたっけ』てことで、新しい物好き&イタリアン大好き&値引きという響きに弱いアラフォー夫婦(T・A)は、有効期限ギリギリの本日(4/15)ランチを食べに行ってきました  

11時45分に到着したのですが、すでに外まで人が並んでました 

DSCF3630.jpg

2週連続でランチタイムに店の外に並んで待ちましたよ 

待つこと30分席に案内されましたが、お店の中も満員でした 

DSCF3627.jpg

ランチメニューから

DSCF3618.jpg

ピッツァとパスタを一皿づつ注文し、さっそく前菜をとってきました 

DSCF3611.jpg

種類も豊富でもちろん“ボーノ”です 

10分程して、ピッツァとパスタがきました 

DSCF3619.jpg

長茄子のトマトソーススパゲッティと 
 
DSCF3616.jpg
 
受賞ピッツァ“D.O.C”~ドック~(ピッツァ世界コンペティションで3年連続受賞の世界が認めたピッツァらしい)です   

これらももちろん“ボーノ”でしたよ 

この後、前菜をおかわりしデザートをいただきました 

DSCF3620.jpg

DSCF3626.jpg


お腹もいっぱいになったし、まだ外に並んでいる人もたくさんいたので、さっさと会計をすまそうとしたのですが、ここでちょっとハプニングがありました(赤枠に注意) 

DSCF3644.jpg

実はこの“20%OFF”と言うのは、デリバリーにのみ有効だったのです(広告にはデリバリーのみなんてどこにも書いてないのに・・・) 

でもまぁ料理の内容からしても高いってかんじではなかったし、お店の方が『判りにくい書き方ですいません』と謝罪されたので、そのまま会計を済ませました 


お腹いっぱいになるまで食べたので、摂取カロリーを消費する為に、この後しばらく街ブラしました 


追記① : 昼間からワイン飲んでご機嫌な奥さん(A) 

DSCF3622.jpg
   
追記② : 豪快にパスタを食らう旦那(T)

DSCF3623.jpg

いつまでもガキですいません 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ポチっと応援ヨロシクお願いします 
この記事のURL | グルメ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
最近ハマってます !
- 2012/02/27(Mon) -
『試験終わったのでブログ再開します』なんて書いておきながら、すっかりサボってました 

最近お出掛けしてないので、正直書くネタが無いんですよね・・・

なので今回は、最近のお気に入りについて書きます 


唐突ですが、皆さんは晩酌されますか?

我が家は、奥さん(A)はほぼ毎晩飲むのですが、私(T)はお客様が来た時意外は基本的に家でお酒は飲みません 

なので、必然的(?)に奥さん(A)が飲みながら一歩的におしゃべりするのを私(T)が聞いていることが多いのですが、たまに付き合いが悪いと奥さん(A)からクレームがあります 

あんまりお酒が好きではない(正確には中・高校生の時に飲みすぎてどうでもよくなった)私(T)としては、何か別の物で付き合おうと、今年からこんなの飲んでます 

DSCF3147.jpg

このノンアルコールカクテルは、アルコールはもちろんカロリー・糖類ともにゼロという優れもの 

しかも近所の酒屋さんで100円位で買えるので、すっかりハマってしまい、今年に入ってすでに100本近く飲んでます 

昨日も奥さん(A)と近所の酒屋さんまで買いに行ってきました 

DSCF3144.jpg

我が家から車で2分位のところにあり、奥さん(A)が会員になっているので、殆んどの商品が表示価格より安く買えます 

今回は、他のノンアルコール商品も買ってみました 

DSCF3148.jpg

DSCF3149.jpg

いつもと違うテイストのカクテル系


DSCF3152.jpg

DSCF3153.jpg

私(T)の苦手なビール風に


DSCF3150.jpg

梅酒みたいなのもありました 

けっこう美味しいので、お酒が苦手な方にもお薦めです 

興味のある方は、お試しください 


追記 : 奥さん(A)顔見知りの店員さんがおまけでくれました 

DSCF3151.jpg

花見の時に役立ちそう 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ポチっと応援ヨロシクお願いします 
この記事のURL | グルメ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
