2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりのお茶会
- 2012/03/04(Sun) -
あっという間に3月になっちゃいましたね 

天気が悪い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか 

私(T)は、本日(3/4)表千家同門会熊本県支部主催の利休忌に行ってきました(以前紹介しましたが、私(T)は25歳の時から茶道を嗜んでいるのです) 

DSCF3188.jpg

まずは濃茶席からです 

DSCF3191.jpg
DSCF3192.jpg
DSCF3189.jpg

席入りから拝見が終わるまで30分位ずっと正座しなきゃいけないので、けっこう足がしびれます 

本当はお手前しているところ等も撮りたかったのですが、大ベテランの先生方が多数いらっしゃる席ではとてもそんな事できませんので、皆が部屋を出たところで急いで道具だけ撮りました 

続いて薄茶席でいただきました 

DSCF3196.jpg
DSCF3194.jpg
DSCF3190.jpg

薄茶席は立礼席だったので楽でした 

こちらも同じく、皆が部屋を出たところを見計らって撮影しました 

ちなみにこれらの道具を一式揃えようと思ったら、数百~数千万するそうです 


お茶会の会場が街中のお寺だったので、帰りに街ブラしてたらアーケード街にこんなの飾ってありました 

DSCF3197.jpg
DSCF3198.jpg

雛人形です(毎年この時季に出現します) 

私(T)は男兄弟しかいないので雛飾りには縁がないのですが、女の子がいる家はどこもこんな凄いのが飾ってあるんですかね(保管も大変そう・・・) 


さらに少し歩くと、こんなのもやってました 

DSCF3199.jpg

商店街主催と思われますが、お茶のおもてなしをやってました 

お茶を点てているのは 

DSCF3202.jpg

小学生と思われる女の子で、隣でお婆ちゃんらしき人がサポートされてました 


日本の伝統文化を堪能できた、ちょっと有意義な休日でした 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ポチっと応援ヨロシクお願いします   
この記事のURL | イベント | CM(9) | TB(0) | ▲ top
モテ期到来?
- 2012/02/16(Thu) -
2月14日はバレンタイン・デーでしたね 

皆さんはチョコあげましたかor貰いましたか 

私(T)はと言いますと 

DSCF3129.jpg

久しぶりにたくさん(?)いただきました(ひょっとして人生2度目のモテ期がきたかも・・・ちなみに1度目は20代前半にスポーツジムに通っていた時で、今と違って体脂肪1ケタでした) 


誰に貰ったかと言いますと、まずは

DSCF3131.jpg

DSCF3135.jpg

奥さん(A)から2つ


続きまして

DSCF3138.jpg

義母さん(M)からです


続いて

DSCF3139.jpg

会社の後輩(E川さん)


DSCF3133.jpg

奥さん(A)の友達(Y井さん)


DSCF3140.jpg

奥さん(A)の友達(R子さん)


DSCF3132.jpg

奥さん(A)の友達(K保さん)


なんだか最近奥さん(A)の友達にまで、私(T)の趣味が浸透してます(いろいろと探してくれたらしいです)

せっかくなので、並べてみました 

DSCF3141.jpg

 
一般的な旦那さんは、いただいたチョコは奥さんにもお裾分けするらしいのですが、私(T)は非一般的な旦那なので、今までお裾分けしたことありません・・・ 

だから今の体型になったのかなぁ・・・


追記 : 奥さん(A)も友達(Y井さん)から貰ってました 

DSCF3142.jpg

甘いのが苦手な人にはいいかも 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ポチっと応援ヨロシクお願いします 
この記事のURL | イベント | CM(10) | TB(0) | ▲ top
5連休はお出掛け三昧 (2日目;べっぷクリスマスHANABIファンタジア編)
- 2011/12/25(Sun) -
☆メリークリスマス☆

皆さんのところにはサンタさん来てくれましたか 

我が家には来てくれませんでした(けっこう良い子にしてたつもりなのに・・・)

しょうがないので、ケーキやけ食いしましたよ  

DSCF2397.jpg

美味しかったので、ちょっと機嫌よくなりました 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

5連休の2日目は、別府に花火を見に行ってきました(毎年12月23・24日の2日間やってるイベントで、たぶん15年位前に始まったと思います) 

全国的に花火大会は夏に行われますが、空気の澄んでる冬の方が綺麗に見えるんですよね(寒いけど・・・・)

しかも日程がクリスマスイブなので、めちゃめちゃ盛り上がります 

花火は20時からなのですが、2時間前からすでにこんな感じです 

DSCF2566.jpg
DSCF2569.jpg

10万人位いたそうです 

過去5回程見に来てるんですが、いつも人混みの中で見てて落ち着かないので、今回はちょっと奮発し協力者特別席を購入しゆったり見ました(協力金として2人で千円支払うと一番前の別エリアに案内されます)

寒さが半端ない海辺で待つこと2時間、ようやく花火が打ちあがりました(今回もダイジェストでいきます) 

DSCF2578.jpg

DSCF2616.jpg

DSCF2589.jpg

DSCF2588.jpg

DSCF2579.jpg

DSCF2628.jpg

DSCF2602.jpg

DSCF2623.jpg

DSCF2631.jpg

DSCF2630.jpg

クリスマスソングに合わせて5000発の花火が打ち上げられました  

私(T)のカメラは一眼レフじゃないし、寒くて手も震えたのでイマイチな写真ですが、本当に綺麗で感動しましたよ 



21時に花火が終わりお腹が減ったので、晩御飯食べにホテル近くのお店に行きました 

DSCF2644.jpg

とよ常さんです。

お腹ペコペコだったので、いろいろ注文しました 

DSCF2635.jpg

とよ常ご膳(たしかそんな名前でした)です(赤丸の部分に鍋がきます)。 


DSCF2638.jpg

この天丼もとよ常ご膳に付いてます。


DSCF2637.jpg

こちらは魚(これも名前忘れました)のから揚げです。


DSCF2642.jpg

最後は海鮮お好み焼きです。


どの料理も美味しくて、値段もリーズナブルでした 

こうして真冬の花火大会を楽しんだ後は、クリスマスイブのディナーをまさかの和食で済ませたアラフォー夫婦(T・A)なのでした 



追記1 : 3・4・5日目の分は、28日から更新再開予定です(明日から1泊2日でおひとりさまなもので・・・)


追記2 : 別府駅の隣にあるヤマダ電機にこんなのありました 

DSCF2556.jpg

私(T)の新しい心のオアシス『滝川クリステル』と石川僚くんのパネルです 

僚くんの顔切り取って写ろうと思ったのですが確実に怒られそうなので、僚くんの前に立ってみました(撮影;奥さん(A)) 

DSCF2557.jpg

この光景を見ていた他の客がドン引きしてたのは言うまでもありません・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ポチっと応援ヨロシクお願いします  

 
この記事のURL | イベント | CM(4) | TB(0) | ▲ top
最後の最後で・・・・
- 2011/12/04(Sun) -
先週の木曜日(12/1)は、私達夫婦(T・A)の9回目の結婚記念日でした 

仕事が微妙に残っていましたが翌日でもなんとかなりそうだったので、ぶっちぎって6時前に退社し、毎年結婚記念日に出掛けているお店に今年も行ってきました 

どんなお店かは1年前の結婚記念日(8回目)で紹介したので、今回はその時とは違う料理をとりあえずダイジェストで(料理の名前は忘れたので書けません・・・) 

DSCF2210.jpg

DSCF2214.jpg

DSCF2218.jpg

DSCF2220.jpg

DSCF2221.jpg

DSCF2226.jpg

DSCF2228.jpg


およそ2時間かけて食事した後は、恒例の記念写真です 

DSCF2233.jpg

と、ここまでは料理もスタッフさんの心使いも完璧で楽しい時間を過ごせたのですが、この後まさかの展開が・・・・

何が起こったのかと言いますと、毎年結婚記念日には私(T)から奥さん(A)へ記念日の数(今回の場合9本)のバラの花束を贈っているのですが、今回信じられないことに注文した花屋さんのミスで花束がお店に届いていませんでした(前日に直接花屋に行って注文(しかも食事するお店の隣にある花屋なんですよ)したのに・・・)  (翌日、花屋の責任者から謝罪の電話がありましたが・・・)


とりあえず別のプレゼントも準備していたので、なんとか気持ちを静めましたが、なんとも残念な9回目の結婚記念日になりました 


追記 : ちなみに別のプレゼントとは 

DSCF2239.jpg

ジブリ作品(DVD)です(奥さん(A)はいつもアニメのDVD見ながら寝るのですが、レパートリーが少ないので今回これらにしました(以前はネックレスとかをプレゼントしてたのですが、どうも趣味が合わないらしので・・・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ポチっと応援ヨロシクお願いします 
この記事のURL | イベント | CM(16) | TB(0) | ▲ top
祝 ゆるキャラグランプリ2011 第1位 !
- 2011/12/01(Thu) -
くまもとのゆるキャラくまもんが、ゆるキャラグランプリ2011で見事1位になりました 

このくまもん、熊本県の様々な商品やポスターにプリントされてたり、グッズもたくさん販売されてますので、今日はその一部を紹介します(ちなみに1年前にもくまもん関係でブログ書いてました チェック ) 

DSC_1296.jpg

熊本限定で発売された記念切手です 

DSC_1004.jpg

ゴルフボール 

DSC_1001.jpg

醤油 

DSCF2204.jpg

ケーキ 

DSCF2206.jpg

おにぎり 

DSCF2203.jpg

交通安全ステッカー 

DSCF2208.jpg

キーホルダー(奥さん(A)の私物です) 

ほかにもたくさんありますので、興味のある方は一度チェックしてみてください 



ちなみに実物はこんな感じです 

20110306155238_20111201164820.jpg

奥さん(A)と義母さんがお出掛け中に遭遇した時のショットです 


追記 : プレゼント企画の景品は本日発送しました。会社の伝票で発送(通常の半値で発送できるんです。料金は私(T)持ちですが)したので、差出人の住所・電話番号・名前は会社の名称が書いてあるのでご注意くださいませ(とよちゃんとも書いてます)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ポチっと応援ヨロシクお願いします    
この記事のURL | イベント | CM(19) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
