2011 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
食欲の秋ではなく芸術の秋!
- 2011/11/29(Tue) -
先週の土曜日(11/26)の昼、奥さん(A)が職場からこんなチラシを持って帰ってきました 

DSCF2201.jpg

スイーツ大好きな私(T)としては外せないイベントなので、14時過ぎから奥さん(A)と山鹿に出掛けました 

15時過ぎにお目当てのお店に到着し『栗饅頭』を頼んだのですが、まさかの売り切れ 

他のお店にも行ったのですが、めぼしい商品はすでに売り切れでした 

せっかく山鹿まで足を運んだのにこのまま手ぶらで帰るのもなんなので、以前から一度行ってみたかった場所に行ってきました 

DSCF2184.jpg
DSCF2186.jpg

八千代座です 

一度入ってみたいと思っていた(建屋の外には何度も行ってるのですが)のですがなかなかタイミングが合わず、39歳と6ヶ月にしてやっと中に入りました 

DSCF2173.jpg

中に入ると、他の団体客が案内係りの人の話を聞いてました 

DSCF2178.jpg

花道を通って舞台に上がると、客席がこんな感じで見えます 

団体客がみんな上を見ていますが、何を見ているかと言いますと 

DSCF2183.jpg

『天井広告画』です(この広告画は現存する芝居小屋ではここだけでしか見れないそうです) 

舞台裏に行き奈落(ならく;舞台や花道の床下の総称)に降りると 

DSCF2179.jpg

廻り舞台を廻す装置や 

DSCF2181.jpg

花道の下を通ることが出来ます 

2階席にも上がりました 

2階からの眺めです 

DSCF2165.jpg

まだ説明終わっていないみたいでした 

舞台はこんな感じで見えます 

DSCF2167.jpg

この八千代座は、年の半分は一般公開されており、残り半分は様々なイベントに使用されるんですが、代表的なのは 

DSCF2185.jpg

坂東玉三郎の公演が有名です 

DSCF2193.jpg

実際に着た衣装も飾ってありました 

その他にもいろんな有名人が公演してます 

DSCF2191.jpg
DSCF2189.jpg
DSCF2188.jpg

こうして、食欲以外の秋(芸術の秋)を堪能した煩悩の塊(T・A)夫婦なのでした 


追記 : プレゼント企画の景品発送は週末の予定です。当選者の方はもうしばらくお待ちくださいませ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ポチっと応援ヨロシクお願いします    
この記事のURL | お出掛け | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
